うぐいす繁昌記

うぐいす母ちゃん三羽の雛鳥産みました。思い出すのは「三本の矢のはなし」どんな話でしたっけ?

自宅でよもぎ蒸し(DIY)

8月中旬までの雨の日と打って変わって残暑厳しいザンショ?しぇーーー

夜寝苦しいと子らが小まめに起きてしまうので控えめに冷房してるつもりなんですが

冷えてむくんで滞りがちなうぐいす母ちゃんです!ども。

(こんな自己紹介いやだ)冷たいものの取りすぎで胃の調子もなんだかなぁ

こんな時手っ取り早いのがよもぎ蒸しです!一発で顔色戻りますからっ

 

 

通う手間とコスト考えると自宅で出来ると嬉しいですよね?

自生してるよもぎ摘んできて洗ってカラカラになるまで乾かせばタダですし

 

乾燥よもぎ(国産・農薬不使用)薬草風呂・ヨモギ蒸し専用500g

乾燥よもぎ(国産・農薬不使用)薬草風呂・ヨモギ蒸し専用500g

 

 

 

 

このような電気の鍋がすっぽりおさまる 

あらかじめガスレンジなどで30分ほど煮詰めたものをうつしかえてもスムーズです。

 

韓国の黄土を使ったよもぎ蒸し専用椅子などもありますが、 

穴あきの木の椅子なら簡単に作れます!

市販のガーデン用椅子とか座るとこが格子に

なってれば問題なく使えます。

 

韓方 座浴器 イス ヨモギ蒸し W42×D38.5×H40.5?

韓方 座浴器 イス ヨモギ蒸し W42×D38.5×H40.5?

 

 一から作るならこだわり木材(ヒノキ、杉など)で

 

不二貿易 ガーデン フォールディングチェア 肘付き ブラウン 81059

不二貿易 ガーデン フォールディングチェア 肘付き ブラウン 81059

 

 どちらの椅子も安定感あるし、使用感グッドです!

 

 お店でやるときは、こういうテントみたいなマントですが

無ければ子どもがプールで使用するようなボタンつき

バスタオルでも充分な気はします。

要はお下から薬効成分吸収できて全体的に温まればいいので?

 

 家中何処にでも設置可能ですし、お子らの昼寝見計らって存分に浴びられる自宅よもぎ蒸しは、子育て中のお母さんたちにこそおススメしたいです!

よもぎにこだわらずお好きなハーブをブレンドして芳香浴楽しんで下さいね。

 同時に足浴もすると汗のかきが違います!ここぞという日にはダブルで試してみて☆

 

 

 

 

熱い蒸気の出るものなのでご自身含めお子様のヤケドには十分な注意をお願いします。

テルテル坊主みたいな見た目も相まって「なんか楽しそぉーーーー」って突進してきちゃうといけないですし、お湯の移動とか冷や冷やしちゃいます!(あれ、また冷えちゃったw)うちは、ベビーゲートで完全に遮断の上、ダイニングで遊ぶ子らを眺めつつ

キッチンでやってます!きゃっ恥ずかしっ「誰が小籠包や!」

とにかく身体の水分全部入れ替わるんじゃないか?ってくらい汗かきますので

水分補給はこまめにね☆

 

 世界でも有名なパワースポットマウントシャスタの恵みをいただきぃ

 

[http://   ]

[http://にほんブログ村 子育てブログ 3人年子へ
にほんブログ村]